老猫と歩けば。

 

本も沢山、新入荷&再入荷しています!

 

 

著者の斎藤さんの飼い猫、タンゴくんの介護体験に基づいて書かれたエッセイ。

老猫飼いの困った! を解決し、後悔なく“そのとき"を迎えるための一冊です。

 

「老猫と歩けば。」

作:斎藤ユカ

価格:1,400円+税
出版社:幻冬舎

発行年:2015年

サイズ:18x13 253ページ

 

老猫と歩けば。 猫本 秋田 かぎしっぽ 斎藤ユカ 幻冬舎

 

子猫の無条件の可愛らしさにもかなわない、

老化に伴って生じる様々な症状を含め、

今までの一緒の暮らしで積み重ねてきたものが魅力となる老猫。
そんな愛おしい存在の老猫の介護・介助とどうやって向き合っていくか。

 

耳の聞こえなくなったタンゴくんを見て、

「タンゴは今、自由になったんだ」と思った著者

ささいな物音で怖がることもなくなった、と。

 

具体的かつ実用的なことが書いてあるのでとても参考になりました。

 

キャットフードだけではなく、人間の食べ物(刺身や、鶏ささみをゆがいたものなど)も

少しは食べられるようにしておいたほうが良い、というのにはちょっとびっくりしましたが、

被災した時、それまで食べていたフードが販売中止になった時、なんでも食べられるように、だそうです。

納得。

 

鶏のささみをゆがいてあげてみました。

最近押し入れにこもりがちな花子、むくっと起き上がってささみにむしゃぶりついていました!

よかったぁ。

風子は恐る恐るという感じでしたが、結局は綺麗にぺろりと。

これからたまにあげてみます♪

 

「猫の幸せのために、そして何より幸せな飼い主でいるために」

 

 

「猫が歳をとったと感じたら。」

作:高梨奈々 監修:阪口貴彦

価格:1,500円+税
出版社:誠文堂新光社

発行年:2015年

サイズ:20x14 125ページ

 

猫が歳をとったと感じたら 猫本 秋田 かぎしっぽ 斎藤ユカ 幻冬舎

 

シニア猫と飼い主さんの、快適な生活のヒントが詰まったシニア猫生活のサポート本です。

 

 

 

「ネコの看取りガイド」

作:服部幸

価格:1,400円+税
出版社:エクスナレッジ

発行年:2015年

サイズ:21x15  128ページ

 

猫の看取りガイド 猫本 秋田 かぎしっぽ 斎藤ユカ 幻冬舎

 

猫専門の病院「東京猫医療センター」服部幸院長監修の、

老猫と暮らしている方のためのガイドです。

飼い主の気持ちの整理に役立つ一冊です。

 

 

 

「明日もいっしょにおきようね」

作:宮澤賢 絵:竹脇麻衣

価格:1,200円+税
出版社:草思社

発行年:2012年

サイズ:15x21 64ページ

 

明日もいっしょにおきようね 猫本 秋田 かぎしっぽ 斎藤ユカ 幻冬舎

 

保健所に収容された、顔のでかい猫、でかおの話。

実話です。

保健所にいる猫が可哀想だからといって、みんなを引き取るわけにはいかない。

だけどこのまま黙ってみているのも、という葛藤が…。

殺処分の処理をする場面では(ひどいな)と感じますが、

処理をしている職員さんが悪いわけではないですもんね。

捨てる人間が悪い。

 

でかおー!!!

 

 

********************************************************

第2回 にゃんさんぽスニャンプラリー

 

スニャンプラリー 猫 秋田

 

 

 

 

 

 

 


キャットドア 開けました。

 

花子と風子が自由に出入りできるように、キャットドアを取り付けました!

去年の冬はドアを少し開けていたのですが、やはり灯油代がね…。

 

キャットドアと、のこぎりを。

合計2,500円位。

 

 

ドアに四角い穴を開けてこのドアをはめ込めばよいのだろうとは思っていましたが、

説明書がね、英語ですらないんですよね。

読めません。

図解説明もあまりよく分かりませんでした。

まぁなんとなくで取り掛かることに。

 

 

大体この辺に。

 

 

鉛筆で内枠の線を引いて、のこぎりを差し込みます。

ギコギコ。

 

 

メリメリっと。

 

 

パカ。

 

 

パッカーン。

 

 

ジャーン!!!

 

 

ざっと1時間位でした。

ダンナさんが頑張りました!

 

赤と青のボタンをカチカチすることで、

「完全開放」、「ロック」、「一方通行」、の3パターン設定できます。

だけど一方通行ってどんな場合に使うんでしょう?

 

1週間経ちましたが、閉じたままだとなかなか…。

 

 

ひもで固定して開け放しにしておくと、通ってくれるのですが…。

 

 

おもちゃやおやつでおびき寄せたり。

ちなみに、閉じたままだと花子はさっぱり寄り付きません

 

 

おでこで“ぐいっ”とやれば開くんですけどね。

もう少し時間がかかりそうです。

 

 

 

********************************************************

第2回 にゃんさんぽスニャンプラリー

 

スニャンプラリー 猫 秋田

 

 

 

 

 

 

 

 

 


トラネコボンボン 琺瑯マグカップ・クラフトテープ

◆9月23日(土) 10:00〜17:00◆

 

トラネコボンボンさんの作品が入荷しました!

 

料理人の中西なちおさんが主宰する、“旅するレストラン トラネコボンボン

料理も出来て、こんなに可愛いデザインも出来て、素敵すぎますね!

 

倉敷意匠計画室より生まれた琺瑯のマグカップ 4柄あります♪

これからの季節、琺瑯のカップで温かい珈琲でも。

 

トラネコボンボン 猫雑貨 秋田 かぎしっぽ 琺瑯 ほうろう マグ

 

カップ内側のワンポイントがこれまた可愛い!

 

トラネコボンボン 猫雑貨 秋田 かぎしっぽ 琺瑯 ほうろう マグ

 

琺瑯とは、金属面にガラス質の釉薬を焼き付けているので、

金属とガラス両面の性質を持ち合わせています。

強度もあり、耐熱・耐冷効果が優れています。

 

 

 

クラフトテープはラッピングにぴったり♪

 

トラネコボンボン 猫雑貨 秋田 かぎしっぽ クラフトテープ

 

段ボール素材に合うデザインですね。

 

トラネコボンボン 猫雑貨 秋田 かぎしっぽ クラフトテープ

 

◆オンラインショップにアップしました!◆

 

 

 

 

 

********************************************************

第2回 にゃんさんぽスニャンプラリー

 

スニャンプラリー 猫 秋田

 

 

 



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

カレンダー

ONLINE SHOP

インスタグラム

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 肉球コースター・竹久夢二眼鏡ケース
    かぎしっぽ
  • 肉球コースター・竹久夢二眼鏡ケース
    nikoおば
  • 猫黒板・カードホルダー
    かぎしっぽ
  • 猫黒板・カードホルダー
    nikoおば
  • 肉球 シートベルトストッパー・マグネット・ナンバーボルトキャップ
    かぎしっぽ
  • 肉球 シートベルトストッパー・マグネット・ナンバーボルトキャップ
    nikoおば
  • 第2回 猫(にゃん)さんぽ スニャンプラリー
    かぎしっぽ
  • 第2回 猫(にゃん)さんぽ スニャンプラリー
    nikoおば
  • 朝顔にゃんこ&マリンにゃんこ
    かぎしっぽ
  • 朝顔にゃんこ&マリンにゃんこ
    かぎしっぽ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM