山ねこホテル・みちくさ劇場

 

日曜日は「西目健康マラソン」に参加してきました。

海沿いを走るコースで気持ち良かった!

参加賞は西目のしめじとりんご♪

箱入りのりんごジュースは、ダンナさんが抽選会で当てました。

ダンナさんは毎回とび賞や抽選会で何かしら当ててきます。

宝くじは当たらないのになぁ。

 

 

完走賞は、参加者の写真を添付して後日郵送、ということでした。

(タイムと順位は張り出されました)

「写真を撮るので、ゴール時は満面の笑みでお願いします!」と言われましたが、

そんなの無理な話ですよね…。私なんてぜぇぜぇしてひどい顔だったと思います。

走りやすいコースだったのにタイムがいまいちでがっかりでしたが、練習不足ってことですよね…。

再来週は田沢湖マラソンなんですが、ちょっと不安になってきました。

 

走った後は道の駅西目で、

雪の茅舎酒粕ソフトクリームを。

ほんのり酒粕の風味。

 

 

 

私の大好きな絵本の紹介です!

 

「山ねこホテル」

作:柴野民三

絵:茂田井武

価格:1,400円+税
出版社:ビリケン出版

発行年:2009年

サイズ:19x13 64ページ

 

山ねこホテル 柴野民三 茂田井武

 

柴野さんのシニカルなお話と、茂田井さんのレトロな雰囲気のイラストの組み合わせが最高!

“絵童話”とありますが、残酷さとユーモアが盛りだくさんの短編集です。

 

山ねこホテル 柴野民三 茂田井武

 

『ぞう ルワジイのついらく』

イジワルぞうさんが墜落してしまうのですが、その墜落の仕方にビックリ!

これが短編集の1話目に来ているのもビックリ。

 

『山ねこボンシイク』

山の中にホテルを建てた山ねこさん、食いしん坊で山の動物をみんな食べてしまいました。

ラストでは、なんともおかしく可愛い山ねこさんの姿が印象的。

 

 

「みちくさ劇場」

作:荒井良二

価格:1,100円+税
出版社:あかね書房

発行年:1999年

サイズ:19x13 55ページ

 

みちくさ劇場 荒井良二

 

こちらも大人向け、の短編集。

何もない毎日、特に嬉しいことも、悲しいこともない一日。

そんな日常を、荒井良二さんのほのぼの感た満載の一冊です。

 

山ねこホテル みちくさ劇場 荒井良二

 

 

 

********************************************************

第2回 にゃんさんぽスニャンプラリー

 

スニャンプラリー 猫 秋田

 

 

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

カレンダー

ONLINE SHOP

インスタグラム

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 肉球コースター・竹久夢二眼鏡ケース
    かぎしっぽ
  • 肉球コースター・竹久夢二眼鏡ケース
    nikoおば
  • 猫黒板・カードホルダー
    かぎしっぽ
  • 猫黒板・カードホルダー
    nikoおば
  • 肉球 シートベルトストッパー・マグネット・ナンバーボルトキャップ
    かぎしっぽ
  • 肉球 シートベルトストッパー・マグネット・ナンバーボルトキャップ
    nikoおば
  • 第2回 猫(にゃん)さんぽ スニャンプラリー
    かぎしっぽ
  • 第2回 猫(にゃん)さんぽ スニャンプラリー
    nikoおば
  • 朝顔にゃんこ&マリンにゃんこ
    かぎしっぽ
  • 朝顔にゃんこ&マリンにゃんこ
    かぎしっぽ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM