猫は生きている・どんぐりと山猫

猫の日ですね〜。

といっても、かぎしっぽではフォトコンテスト以外に特に催しものもなく、通常営業です。

花子&風子が元気で一緒にいてくれることに感謝をしつつ、

今日は(も)おやつを上げて、沢山遊んであげよう(遊んでもらう)と思います。

 

猫に人気のハンドメイド猫じゃらし!

pawpads・wawaさんに、ヒモ長めで作って頂きました。

 

猫雑貨 猫グッズ 猫じゃらし ハンドメイド

 

猫の日のプレゼントにいかがですか♪

と、おすすめしようかと思っていたら、残り3個になってしまいました。

また作って頂こうとはおもいますが、気になる方はお早めに!

 

 

先日、児童会館で行われた田島征彦さんの講演会へ行ってきました。

征彦さんの作品で猫が登場するものがないので、

今日は双子の兄弟の田島征三さんの絵本を。

 

「猫は生きている」

作:早乙女勝元

絵:田島征三

価格:1,500円+税

出版社:理論社

発行年: 1973年

サイズ:25 x 19.8cm 86ページ

 

猫は生きている 猫 絵本

 

戦火での、昌男少年と稲妻と名付けられた猫の家族の話。

 

猫は生きている 猫 絵本

 

稲妻が子猫を4匹産んだ直後に大空襲に見舞われます。

昌男のお母さんと、母としての猫の稲妻の姿が重なります。

 

絵本というには文章が多いですが、

田島征三さんの激しい絵から、壮絶な空襲の恐ろしさが伝わってきます。

このお話は、私がごちゃごちゃ紹介するよりも、実際に読んで頂くのが一番だと思います。

 

 

 

「どんぐりと山猫」

作:宮沢賢治

絵:田島征三

価格:1,500円+税

出版社:ミキハウス

発行年: 2006年

サイズ:26x 25cm 40ページ

 

どんぐりと山猫 田島征三 猫 絵本

 

どんぐりたちの裁判を裁くように、依頼された一郎少年。

なんとも不思議な経験をします。

 

どんぐりと山猫 田島征三 猫 絵本

 

どんぐりたちが、わいのわいのと争うシーン。

一郎少年の機転で難題(?)も解決されます。

色々な方がこのお話の絵を描かれていますが、

田島さんの迫力ある山猫の表紙はインパクトがありますね。

 

 

 

そして、田島征彦さんの講演会では、

「じごくのそうべえ」、「てっぽうをもったキジムナー」、「ふしぎなともだち」

などを、ご本人が読み聞かせしてくださいました。

なんと贅沢な!

 

田島 征彦 じごくのそうべえ 絵本

 

じごくのそうべえを、本物の関西弁のイントネーションで聴けるなんて!

 

田島 征彦 じごくのそうべえ 絵本

 

このサインも贅沢♪

 

 

かぎしっぽONLINE SHOP もよろしくお願いします

 

☆かぎしっぽ Facebookページ☆
https://www.facebook.com/kagiponeko

 

 


ネコのタクシー・山ねこおことわり

雪積もりましたね!

もう全部とけるかな、なんて思っていましたが甘かった。

なんてったって、まだ2月。

そしてもうすぐ猫の日。

猫がタクシー運転手になって頑張るお話です!

 

「ネコのタクシー」

作:南部 和也

絵:さとう あや

価格:1,200円+税

出版社:福音館書店

発行年: 2001年

サイズ:20.8 x 18.6cm 88ページ

 

ネコのタクシー 猫 絵本

 

なんでしょうね、この表紙の絵の脱力感。

大好きです。

 

タクシー運転手と一緒に暮らしているトム。

飼い主さんが怪我をして、運転が出来なくなったので、

代わりに猫のトムが働くことにしました。

ネコタクシーのお客様はもちろん猫。

ほのぼのストーリーかと思いきや、なかなかにスリリング!

 

もう一度表紙を見てください。

タクシーの下部から、猫の足がちらりと。

タイヤはついているけど、100%自走式なんです!

足の速いトムが、走って自力でタクシーを動かすんです!

想像するだけでもう…((´∀`))

 

作者の南部さんは、猫専門の動物病院の獣医さん。

猫の描写が細かく丁寧で、猫目線で書かれているのがすごくいいですよ。

 

中でも、ちょいちょい出てくるお母さん猫のアドバイスは、ユーモアもあってなかなかに的確。

「人間に飼われるようになると、フィッシュ&チップスを食べさせられることがあるけれど、

そういう時は、衣は残して中身だけ食べるのよ。

そうしないと、とんでもないでぶネコになってしまうわよ」

(舞台はイギリス)

 

また、猫の“お金”に対する価値観も、くすりと笑ってしまいました。

登場人物がみんないい人で、猫好きさんなら絶対に楽しめるお話です。

 

 

 

「山ねこおことわり」

文:あまん きみこ

絵:北田 卓史

価格:1,000円+税

出版社:ポプラ社

発行年: 1977年

サイズ:24 x 20.6僉30ページ

 

 

山ねこおことわり 猫 絵本

 

同じくタクシー運転手のお話。

こちらは松井さん。

「車のいろは空のいろ」に収められているお話です。

 

タクシーに乗ってきたお客様、ピシッとスーツを着ていますが、実は山ねこ!

これには運転手の松井さんもびっくりです。

ですが、どうして山ねこがタクシーを使おうと思ったのか…。

差別をテーマにしているのだとは思いますが、

知的で物腰が丁寧な山ねこと、松井さんのやり取りで幸せな読了感に。

 

北田さんは、「チョコレート戦争」などの挿絵も手掛けています。

懐かしいなぁ。

あまんきみこさんの作品には、「はらぺことらたとふしぎなクレヨン」など猫が登場するものが何冊か。

きっと猫好きさんなんでしょうね。

 

 

「ペットショップにいくまえに」

作:どいかや

 

「ねこの種類のおはなし」

作:どいかや

監修:南部和也

 

 

絵本作家のどいかやさんが作られたフリーペーパーブックです。

これから猫と暮らしたいと考えている方に、

ペットショップへ行く前に、

ぜひ一読していただきたいお話です。

 

どちらも複製・配布自由です。

かぎしっぽにも置いてありますので、どうぞご自由にお持ちください。

 

【投票期間】 2/1(水)〜2/25(土)

猫 フォトコンテスト

 

 

かぎしっぽONLINE SHOP もよろしくお願いします

 

☆かぎしっぽ Facebookページ☆
https://www.facebook.com/kagiponeko

 

 

JUGEMテーマ:絵本紹介


フォトコンテスト エントリー猫紹介

◆フォトコンテスト 投票は2/25(土)まで!◆

 

今回のフォトコンテストは、県内外から67点のご応募がありました。

ありがとうございました。

投票用紙に記載して箱に入れて頂いているので、途中経過は分かりません。

ちょっと気になりますねぇ。

エントリーしてくれた猫さんたちをご紹介していきます!

(写真横の番号はエントリー番号、掲載は順不同です)

 

 

ルイくん:なかなかの貫禄!お腹にもふ〜っとさせてもらいたい!

猫千代くん:個人的に、漢字表記の名前って可愛いなぁと思うのです。

     短めソックスもいいですね。

ゆずちゃん・ブンタくん・コンタくん:連なってます!人様の座る場所はありませんね…

 

 

チャタロウくん:秋田のアイドル猫♪専用こたつを作ってもらってご機嫌だそうです。

ねねちゃん:風子と同じくサビ猫さん。こうやって見ると、サビ柄って少ないのでしょうか?

 

 

洋くん:暖炉の前の、ご主人様の膝の上♪特等席ですね。

 

 

ヒョソンちゃん:前回は炊飯器猫さんとして大賞を受賞!

        今回はニャンガルーポケットでご機嫌です♪

 

 

たろすけくん:かわいい寝顔とワイルドなあくび!

 

 

小雪ちゃん:第一回Facebookコンテストの際の大賞猫さん。オッドアイが美しいですね♪

      糖質ゼロ!


 

花梨ちゃん:にぼしとかつお節が大好きな猫さん。それは塩だよ!(* ´艸`)

 

 

シンバくんとベベちゃん:仲良くお散歩だなんて憧れますねぇ。

 

 

みるくちゃん:みるくちゃんもかぎしっぽだそうです!愛くるしい寝顔ですね♪

モカちゃん:ぺろりん♪な瞬間を捉えた写真!すごいですね!

 

 

さわちゃん:こちらもヒーターの前のお母さんの膝の上。やっぱりそこが一番です。

      そして人は動けなくなるんですよね。

 

 

ノリオくん:ザ・黒猫!というつやつやの毛並みが立派ですね♪

しゅうくん:お留守番阻止のためか、豪快にバッグを食いちぎってしまったみたいです…

 

 

ゆずくん:お腹丸出しで余裕のカメラ目線。まるでモデル猫のようですね♪

 

 

ユズちゃん:ストレッチ中のユズちゃん。苦しくないのかい…(;´∀`)

ジジくん:これはいい“あご枕”ですねぇ。

モモちゃん:かぶりものにはまっているそうです♪良い子でかぶってくれるなんていいな〜。

 

 

るぅくん:子猫の時はすっぽりと飼い主さんの足に挟まっていたのに、

     今では大きくなりました!段ボールハウスもガジガジガジ!

 

 

夏恵ちゃん:ティッシュの箱におでこをぎゅっとして寝るのが好きだそうです。

      花子もたまに机の脚にぎゅっとしてます(笑)

まかろんちゃん:ドライブ大好き猫のまかろんちゃん。すごいですよねぇ〜。

 

 

源くん:こんな風に一緒に寝られたら幸せでしょうねぇ♪

スイスくん:キリッとした表情のスイスくん。目力がすごい!おやつを待っているんですって!

そらちゃん:飼い主さんのお膝の上でしょうか。すっかりリラックスモードですね♪

 

 

ハルハルちゃん:先住猫さんと窓辺で。なんだか幻想的なワンショットですね。

まめちゃん:いやぁ〜気持ち良さそうな寝顔ですね♪テレビ前でのうたた寝だそうです。

 

 

ルカちゃん:生まれたてのルカちゃんと大きくなったルカちゃん。

      こうやって見比べられるのも幸せな気分になります♪

      毛並みがつやつやで綺麗ですね。

 

 

ミーちゃん:ストーブの前&飼い主さんの膝の上♪

      こんな可愛い顔して寝られたら、飼い主さんは立ち上がれませんね。

 

 

ニャージュちゃん:座いすの背がお気に入りの場所だとか((´∀`))

         器用に遊んでいますね!

 

  

 

さくらちゃん:かわいいんだけど、なんだかおっさんぽくて笑っちゃいました(* ´艸`)

       手と足が〜。

まるこちゃん:「こたつの中からこんにちは」まったり寛いで気持ち良さそう♪

        こういう写真を見ると、こたつを置きたくなってきます。猫のために。

 

 

ひめちゃん:ピンクの肉球とピンクの口もとがたまりませんね♪

      こんなに可愛くおやつをおねだりされたらもう…

ナイトくん:ナイトくんも子猫さん。お気に入りのキャットタワーでリラックス♪

 

 

かんぺーくん:リンゴ園の小屋に住み着いたのらちゃんだそうです。

       リンゴの木の上でお昼寝♪気持ち良さそうですね!

 

 

まろくん:くりんとした目と、ぽってりした手がかわいい〜♪


 

そらちゃん:表情は見えないけれど、東京ばななにそっくりなしっぽ♪

 

皆さん是非、店頭に見にいらしてくださいねー!

 

 

 

かぎしっぽONLINE SHOP もよろしくお願いします

 

☆かぎしっぽ Facebookページ☆
https://www.facebook.com/kagiponeko

 



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

カレンダー

かぎしっぽ ONLINE SHOP

雑貨・住宅総合サイト goosmile

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ウォールステッカー
    かぎしっぽ
  • ウォールステッカー
    しじみ
  • フォトコンテスト エントリー猫紹介
    かぎしっぽ
  • フォトコンテスト エントリー猫紹介
    nikoおば
  • 脱走注意☆オリジナルステッカー
    かぎしっぽ
  • 脱走注意☆オリジナルステッカー
    りえ
  • まるごとたべたい・おおきなねことちいさなねこ・おやつのケーキはひとつだけ
    かぎしっぽ
  • まるごとたべたい・おおきなねことちいさなねこ・おやつのケーキはひとつだけ
    しじみ
  • まるごとたべたい・おおきなねことちいさなねこ・おやつのケーキはひとつだけ
    かぎしっぽ
  • まるごとたべたい・おおきなねことちいさなねこ・おやつのケーキはひとつだけ
    しじみ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM