雨、あめ・かさもっておむかえ

 

ハラペーニョという青唐辛子が安く売られていたので、

ナポリタンにたっぷり入れてみました。

種を取っている段階ですでに辛い。台所の空気がもう、辛い。

危険を感じましたが引き返せずに、そのまま3本投入したら!

ビールが進むなんてもんじゃなく、味がわからないほど!

しばらく指もヒリヒリ。大変でした。

引き返せばよかった・・・。

 

秋田も梅雨入りしましたね。

雨が降るとやっぱりまだ肌寒くてなかなか夏服に完全移行ができませんね。

雨の日も楽しめそうな絵本を。

 

「雨、あめ」

作:ピーター・スピア―

価格:1,400円+税
出版社:評論社

発行年:1984年

サイズ:26x25 36ページ

 

雨、あめ 猫絵本

 

大人になってからは、雨の日は“面倒”としか思えずにいましたが、

この絵本を読むと、子どもの頃は雨の日も楽しかったよな、と気づかされます。

 

雨、あめ 猫絵本

 

文字のない絵だけの本で、様々な雨降りの日の描写があります。

 

雨、あめ 猫絵本

 

雨の中遊びに出かけて、泥んこになってお風呂に入って、

夜は猫と過ごしながら外の雨音を楽しむ。

 

雨、あめ 猫絵本

 

まるまる一日雨降りを堪能する子どもたち。

雨が生きいきとして見えるのが不思議です。

 

 

 

「かさもって おむかえ」

作:征矢清 絵:長新太

価格:900円+税
出版社:福音館書店

発行年:1977年

サイズ:26x19 28ページ

 

​かさもっておむかえ 長新太 猫絵本 ​

 

「帰る頃になって降ってくるんだから いじわるな雨ね」と

文句を言いながら帰宅してくる大人たち。

女の子は、傘を持ってお父さんを駅まで迎えに行くことにしました。

“おれんじいろのとらねこ”に誘われて、少し遠くの駅まで。

冒険気分でワクワクなのも初めのうちだけで、すぐに不安になってしまいます。

 

かさもっておむかえ 長新太 猫絵本

 

ちゃんとお父さんに会えるかな・・・。

「かおるのおめめから あたらしいなみだが ふっくふっくと あふれてきました」

 

お父さんに会えてほっとした気持ちや、

とらねこに伝えたかったであろうこととか、

女の子が言葉にできなかった感情が読後に残って、なんだか余韻を引くお話です。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:絵本紹介

 

********************************************************

第2回 にゃんさんぽスニャンプラリー

 

スニャンプラリー 猫 秋田

***********************************************************

 

かぎしっぽONLINE SHOP もよろしくお願いします

 

☆かぎしっぽ Facebookページ☆
https://www.facebook.com/kagiponeko

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

カレンダー

ONLINE SHOP

インスタグラム

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 肉球 シートベルトストッパー・マグネット・ナンバーボルトキャップ
    かぎしっぽ
  • 肉球 シートベルトストッパー・マグネット・ナンバーボルトキャップ
    nikoおば
  • 第2回 猫(にゃん)さんぽ スニャンプラリー
    かぎしっぽ
  • 第2回 猫(にゃん)さんぽ スニャンプラリー
    nikoおば
  • 朝顔にゃんこ&マリンにゃんこ
    かぎしっぽ
  • 朝顔にゃんこ&マリンにゃんこ
    かぎしっぽ
  • 朝顔にゃんこ&マリンにゃんこ
    よねっち
  • 朝顔にゃんこ&マリンにゃんこ
    nikoおば
  • ウォールステッカー
    かぎしっぽ
  • ウォールステッカー
    しじみ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM