リサーチ。

引き続き色々リサーチ。
中通3丁目に4.5坪 3.5万の物件。駐車場なし。
住居兼店舗で10万位のとこがあるといいけど。

大手取次ぎと取引できるのは、
月商300万
坪13万の準備資金
坪50万の仕入
資金

少なくともこれらの条件が必要になるらしく、その他に保証金(月商予測の2~3倍)とやらが・・・。
秋田の書店員さんに色々話が聞きたい。
秋田だと、どこの本屋さんがいいのかな。
去年は秋田でも一箱古本市をやっていたみたいだけれど、今年の開催はなかった様子。


一千万。

中通6丁目に、5階建てビル500万という物件を見つけた。
1階部分が店舗スペースで、その上は住居として使用できるのかな?
主人に隠れて部屋の外に出てこっそり問い合わせてみる。
(この時はまだ内緒。ひとりで妄想してただけ。)
「風呂も一応あるけど、住めるように手を入れるとなると、500万はかかる」とのこと。
そしたら1,000万の物件探すよね。

そこの営業さん、
「本屋だったら駐車場は5台位必要でしょ、そんな物件今のところないなー」だって。
こちらがどんな規模で、どんな店にしたいかも聞かずに断定しちゃって。


はじまり。

ひとりふわふわと考えていてもカタチにならないので、
覚書程度にでも記していこうと思う。



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

カレンダー

ONLINE SHOP

インスタグラム

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM