市街化区域。

また別の中古物件をネットで見つけたので、外観だけ見に行く。
好きな温泉の近く。市街地からは離れているけれど、面白いかも。
築31年、1050万、平屋。
綺麗だし、しっかりしていそう。縁側もあって川もあって。
市街化区域、第一種低層住居専用地域、セットバック無

さすがにちょっと調べた。
間取りを見ながら、ここをこうして、ここを駐車スペースにして、などと妄想だけが広がる。

後は資金の工面。
住宅ローンのことも色々調べる。
家を買うなんてこと考えてなかったからなぁ、この歳にして分からないことだらけで恥ずかしい。


-----

鉄骨。

続けてまたF不動産から新物件の情報が入る。
今日出たばかりだそうだ。
築34年で800万。

オススメだよ!と強く押される。
内覧の都合がつかないので(F不動産は土日休み)、自分たちで外観だけ見てくる。
それなりだけど、頑丈そうではある。場所もよい。安い。
いいねー、中も見たいねー、と主人と盛り上がる。
だけどやっぱり日程の都合が合わなくて週明けまで保留。

じゃぁ、ということで、今の部屋を借りるときにお世話になったN不動産へ、
何かいい物件が無いかとアポなしで訪問。
ここは土日も営業しているので助かる。(普通、不動産屋は平日休みかと思っていたけど、そうでもないんだね。)
やはりそうそう簡単に物件は出てこなかったけれど、
検討中の物件に対しての有益なアドバイスをもらえたので非常に助かった。

まず、築34年800万。
これは鉄骨だから、解体費用が木造よりもかなりかかる。
道路より奥に入っているから、私道とか市道とか、そんなからみで店舗で使用する際は色々確認しなくてはならない
→購入はリスキー、おすすめはしない

もうひとつ、太平の築20年位 795万
綺麗で良いが、市街化区域?とかで自由に建物を建てられないのだとか
しかも下水が整備されていない
遺跡が出るとか出ないとか

無知って恐ろしい。
うっかり鉄骨築34年を購入の方向で進めてしまうところだった・・・。
店舗物件を賃貸で、というのがてっとりばやいのかもしれないけれど、
先々の事を考えたら、購入の方がよいのでは、とのこと。

それは薄っすら気づいていたけど(笑
リフォーム費用とか住宅ローンとか、色々勉強しないと!
返済計画を立ててきっちり考えないと!

すごくすごく参考になった。

F不動産。
鉄骨だから、という理由で内覧を断ったら、「あれ?鉄骨だったっけ?」という反応。-----


予算。

しばらく音沙汰がなかったF不動産から連絡が入る。
ちょうど昨夜、主人とその話になったから、なんだか驚く。
第一希望の商店街(正確には、組合がないから商店街ではない)に新たに2件、
中古物件が出たそうだ。先日見たのが賃貸で6万。場所もいいし、中も綺麗だし、車も停められる。だけど予算オーバー。
でも、どうせ補助がでないのなら、第一希望のエリアで店を出したい、
という意見で主人と一致したので、家賃の値下げ交渉をしてみようかと思っていたところ。
新たな物件は、どちらも通り沿いで築浅の2,500万と築数十年の1,200万。
1,200万の物件は100坪あるとか。
古いとリフォーム代が嵩みそうだから一概に安いとは言えないけれど、今度外観だけでも見に行く予定。
2,500万は予算オーバーだと伝えたら、少しテンションが下がった様子。

にしても、この不動産屋の方は一方的に話してくるので、こちらの意図を正確に伝えるのが難しい。
今日は少し口調がきつくなってしまった。
そして連絡を下さるのはいいが、物件詳細があやふや、築数十年とは?
20年と40年ではリフォーム代もかなり違ってくる。
間取りも電話口ではいまいちイメージをつかめない。

せっかく一生懸命物件を探して下さっているのに申し訳ないが、高額な買い物だし、気持ちのよいお付き合いをしていきたい。


-----


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

カレンダー

ONLINE SHOP

インスタグラム

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 肉球 シートベルトストッパー・マグネット・ナンバーボルトキャップ
    かぎしっぽ
  • 肉球 シートベルトストッパー・マグネット・ナンバーボルトキャップ
    nikoおば
  • 第2回 猫(にゃん)さんぽ スニャンプラリー
    かぎしっぽ
  • 第2回 猫(にゃん)さんぽ スニャンプラリー
    nikoおば
  • 朝顔にゃんこ&マリンにゃんこ
    かぎしっぽ
  • 朝顔にゃんこ&マリンにゃんこ
    かぎしっぽ
  • 朝顔にゃんこ&マリンにゃんこ
    よねっち
  • 朝顔にゃんこ&マリンにゃんこ
    nikoおば
  • ウォールステッカー
    かぎしっぽ
  • ウォールステッカー
    しじみ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM