ざっと。

明日は主人が銀行へ。
住宅ローン本審査の結果がわかる。
今のところ大丈夫そうではあるが、やはり落ち着かない。

大工さんと、水回り部分のみの契約。そして振込み。
県と市に、リフォーム補助金の申請をする関係で、水回りのみ先に竣工させる。
ざっと200万ほど先払い。
こんな大金を動かしたことがないので、もう金銭感覚がおかしい。

 

祭りで買った、犬っこ飴。

 

f:id:hanakoo:20150216215911j:plain

 

飴といっても食べるわけではない。
米粉で作った厄除け。
早速我が家の猫がぺろぺろしてた。


-----

赤帽さん。

まだ、住宅ローンの本審査結果は出ていないけれど、
引越し業者さんに見積りを取ってもらう。
この時期の引越しは避けたかったが、どうにも思い通りにはならなかった。
予約が取れなくなると困るので早めに。
夕方18:30に来てもらう約束。
普段の休日は17時過ぎには飲み始めている我が家。
腹ペコで喉もカラカラ!飢餓!
催促の気持ちもこめて、18:32位に、「まだですかー?」と携帯に連絡してみる。
ちょっと迷ってしまったようで、主人が外まで迎えにいく。
小型トラックでおじいさんがやってきた。
おしゃべりで愉快なおじいさんだったので、腹ペコを一瞬忘れることができた。
少し荷物が多い、とのことで、トラック3台+スタッフ3名(ドライバー含)
25,000円。
安いのではないか!?
日時を確認して即決。
大手の引越し業者だと、1時間以上は営業トークを聞かされるけど、
こういう個人の方だとぱぱっと話がついて気持ちよい。
よかった。

ただし、ダンボールは自分で手配。
ちょっと調べてみたら1枚130円とか!
高い!
どうするかな。もっと調べる。

 

この日は朝から、いぬっこ祭りに行ってきた。

 

f:id:hanakoo:20150216205436j:plain

 

はじめて。
いぬっこもかわいかった。


蛇口。

大工さんと3回目の打合せ。
リフォーム予算削減に向けて、あれこれ修正を。
・風呂場のオプションは不要
(手すり、壁は安いサンドイッチパネル、床は普通の、洗面台不要、フタ不要)
・トイレ内手洗い不要(配水工事費も少し浮く)
・リビングドア既存のものを使用
・障子は破れていたところのみ交換(最初は全部交換の予定だった)
・カーポート不要(ひとまず、ひと冬過ごしてみてから検討)
・軒天塗装不要(大工さんも同意見、これは数年後、外壁と一緒にやればよい)

カーポートと軒天塗装で50万はカットできたので、ひとまずよかった。
よかったのか?
いずれは必要になる箇所だけど、今の段階ではちょっと我慢ということで。

そして追加箇所
・リビング壁面にPC棚と猫用階段的な飾り棚を
・洗面所へ通じる壁に猫用入り口を
この2点こそ不要(笑)だけれど、やっぱり賃貸では不可能だったし、
憧れていたところでもあるので、我慢せずにやっちゃう!
その他ちょっとした棚くらいならサービスでやってやるよ!という大工さんなので、思いっきり甘えてみる。

店舗照明はまだ悩み中。
ダウンライトのみでいくか、シーリングライトもつけるか。
ネットで探し始めると種類が多すぎて決められない。
が、決めなくちゃ。
大工さんが店舗用床&壁の見本を持ってきてくださったので、ある程度目処を付ける。

夜は主人の実家へ。

 

お義父さんに色々話しを聞いてもらい、飲んで泊まる。
の、前に、

タカラのショールームに寄り道して、気になる点を確認。
・サンドイッチパネルとは
・洗面台と蛇口が一体になったものがHPにはあったけど? (前回はそんな話がでてこなかったので)

一応電話を入れておいたので、前回と同じお姉さんが対応してくださった。
安いサンドイッチパネルだと、10年も経つと薄汚れてくる、とのことだったので、2万円高くなるけど、掃除しやすい壁にした。洗面台(3万)を取り、蛇口一体型のものがあったのでそちらに変更。
それで蛇口がひとつ分(3万)不要になったので、床はタフロアにした。
 追い炊きなしだと浴槽用に蛇口が必要になる。
とのことで、蛇口ふたつプランだったのだが、蛇口がひとつで済むタイプもあるんじゃないかっ!
 HPで調べなかったら気づかなかったよ!
でも、今はみんな、追い炊きのお風呂が普通なんでしょうね。

ということで、やはり何事においても、自分でも色々調べてみる必要はあります。

水曜までには銀行本審査の結果が来る。



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

カレンダー

ONLINE SHOP

インスタグラム

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 肉球コースター・竹久夢二眼鏡ケース
    かぎしっぽ
  • 肉球コースター・竹久夢二眼鏡ケース
    nikoおば
  • 猫黒板・カードホルダー
    かぎしっぽ
  • 猫黒板・カードホルダー
    nikoおば
  • 肉球 シートベルトストッパー・マグネット・ナンバーボルトキャップ
    かぎしっぽ
  • 肉球 シートベルトストッパー・マグネット・ナンバーボルトキャップ
    nikoおば
  • 第2回 猫(にゃん)さんぽ スニャンプラリー
    かぎしっぽ
  • 第2回 猫(にゃん)さんぽ スニャンプラリー
    nikoおば
  • 朝顔にゃんこ&マリンにゃんこ
    かぎしっぽ
  • 朝顔にゃんこ&マリンにゃんこ
    かぎしっぽ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM